DIY系シンプリストの週末ファーマー日記

1反弱のこめつぶ農地で農業を始めました。

20200606 こめつぶ農園レポート

 

本日のこめつぶ農園

 

f:id:dailydays:20200628080151j:image

 

草刈りが進みました。

母の頑張りです(笑)

 

草刈り後には長さ160cmの草が横倒しになっているので、それを撤去!

ラクターが使えれば、そのまますき込むことが出来るんだろうけど…

残念ながら人力予定💔

子供2人を投入して集めました。

全面は無理なので、今日使う予定の場所のみです。

 

邪魔な刈り草はなくなりました。

後はひたすら鍬で耕していきます。

が、ここで問題が。

刈り草を集めるために鍬を使っていたら

クサビが外れて紛失‼︎

探しても見つからないため

新たな鍬もしくはクサビを買いに行くことにしました。

 

鍬高いよー。

f:id:dailydays:20200628081726j:image

5千円の鍬か3千円の鍬

3千円にしました(笑)

 

道具も手に入れたので、畑耕していきます。

 

とにかく固い。

そして石!草の根!!

石!石!石‼︎

 

完全に開墾(笑)

2時間ほど頑張り、小さな畝が一つできました✨

f:id:dailydays:20200628082421j:image

 

明日は、畝を追加してマルチをかけていきます。

 

本日の作業

刈りとった草の撤去

土を耕して畝作り