DIY系シンプリストの週末ファーマー日記

1反弱のこめつぶ農地で農業を始めました。

週末兼業農家を目指すことにした理由

 

 

私の実家には年に数回草刈だけしている耕作放棄地があります。

 

この土地は10年ほど前に農地の区画整理があり

元々みかん山だった場所が畑として区画整理され

一番山際に面しており、畑として耕作されたことがなく

当時すでに祖父が鬼籍となっており、高齢の祖母が細々農業をしている状態のウチに

この土地を割り当てられたことに

なんとも複雑な思いになった覚えがあります。

 

そんな土地を近隣の畑の方に迷惑がかかるため

何を育てるわけでもないまま

年2回程度の草刈りをし続けて10数年

草刈り担当は祖母→母に受け継がれ

相変わらず荒れ果ててます。

 

 

畑として利用すれば、母の草刈りの負担を減らせるんじゃないのかな?

という思い付きから始まった、こめつぶ農園

 

荒れ果てた土地でおいしい野菜が取れるようになったら楽しいよね★

 

 

農業素人なので間違いだらけのお恥ずかしい内容だけど

少しずつ成長する農園と自分を記録していきます。